11月〜新規入居者募集

【11月〜新規入居者募集】
グランピングや一泊〜の宿泊もお待ちしています^_^!

すっかり晴空も秋の空。

ストーブを出してきて、窓にビニールカーテンをつけて、今年も季節がやってきました✨✨ 薪の準備や冬支度に大忙しの季節!

古民家なので冬は冷えますが、薪ストーブに火を灯せばぬくぬくと家中が温かくなります。

先月まで滞在してくれた春くんが、嬉しい、そして長文の!愛情込めたレビューを送ってくれたので、そのまま全て載せさせて頂きます。

「風の森キッチンは、4月に1ヶ月間ほど、8月からに2ヶ月間ほど滞在しました。

もとは都内に勤めていたのですが、コロナになってから会社がリモートワークになりました。
自社の「ふるさと食体験」というサービスで、全国各地の食や暮らしの魅力をお伝えする仕事をしていてたこともあり、いろんな地域に住んでみたかったし、今ならできる!と思い、いろんな地域を転々とする暮らしをはじめました。

風の森キッチンは、リピートしたくなるほど、じぶんにとって居心地のよいゲストハウスでした。
これから住むのを検討されている人向けに、「お仕事環境」「ごはん」「暮らしの楽しみ」について書きますね。

<ごはんについて>
ホストの楓ちゃんが作ってくれる料理がすごくすごく美味しくて、住民のみんなと食卓を囲む暮らしは、このご時世で外へ積極的になかなか行けず、基本在宅ワークのじぶんにとっては、心身ともに元気に過ごせる源になっていたと思います。毎日のごはんが、ほんとに楽しみでした。野菜や魚、お肉がバランスよく出てくるのも、ありがたいポイント。

この食生活を目的にだけでも、風の森キッチンへ滞在する価値があると思います。

昼だけご飯をお願いして、朝夜はじぶんの好きなものを作って食べる、といったことができるので、じぶんのお腹のペースを持つバランスも取りやすかったです。

自家製ヨーグルトをつくれる種をもらったり、今回ぼくは時間がなかったけれど甘酒の作り方を教えてもらえたり、料理を側で手伝いながら学べたりと、生活の知恵のようなものが住んでいるだけで自然と積み上がっていくのを感じました。

冷蔵庫は各自広いスペースがあるわけではないですが、週末に作り置き生活できるくらいにはスペースあったので、十分でした。

<お仕事環境について>
まず、マンスリーを決める前に、1日ワーケーションをさせてもらいました。結果、快適すぎて速攻で入居を決めました。
朝昼はごはんをお願いすれば用意してもらえるので、仕事が忙しい時期もとても助かりました(これは想像できると思いますが、ほんとにありがたすぎる環境でした)。
Wi-fiもかなり早いので、不便を感じたことはなかったです。

時期によって、人が多い時期、少ない時期があります。ぼくがいたときは、外でお仕事される人が多かったので、ひとり伸び伸びと好きな曲をかけてお仕事なんて日も多かったです。人が多い時期も、zoom会議のときは場所について相談に乗ってくれ確保してくれたりと、協力いただけてありがたかったです。

どうしても通話音は周りに聞こえやすいので、在宅ワークでセキュリティを心配される方は、1日滞在してから検討されるとよいかもしれません。また、周りの人の声が聞こえると仕事できない!という人も、イヤホンつけるのを検討するか、避けるかがいいかもしれません。繰り返しますが、zoom会議など一時的なものであれば、相談すれば声については配慮してくださると思うので、心配な点や希望についてはまずは相談されるといいと思います。

<そのほか生活の楽しみについて>
まずは、ホストの楓ちゃんの人柄の良さ、これが全ての根幹にあると思います。いろんなことを経験してきただけに話は面白いし、風の森キッチンの空間と暮らす人たちをを見守ってくれているので、安心して暮らせました。

年齢層が比較的幅があり、それでも話しやすい雰囲気があったりするので、いろんな人と暮らしてみたいぼくにとっては嬉しい環境でした。人が集って暮らす以上、集まる人がどんな人かは大事だと思うのですが、いろんなバッググラウンドや興味の人が集まりながらも、楽しい時間を共有させてもらいました。住んでいる人は、随時入れ替わりがあると思いますが、長期滞在の方はホストの楓ちゃんが面談を挟んで、最低限場になじめそうかなどを見てくださっているので、それも大きな安心だと思います。

ボードゲーム好きなじぶんは、月1〜2くらいでほかのみんなと遊んでたりしました。畑を手伝ったり、大工仕事を手伝ったり、いろんなことにチャレンジできるので、暮らしを作っていくことに興味がある人にとっても、おすすめです。ちなみにぼくは手伝うの興味あるなー、いつかやりたいなーと思いながら、2ヶ月が過ぎたタイプでした。

以上、徒然に書いてしまいましたが、いろんな人に勧めたい(実際に勧めまくっている)ゲストハウスですので、ぜひ参考にしてくださいね!」

春くんありがとうー!

ふうこ

#民宿#下宿#ゲストハウス#暮らしを実験する#キッチンのある暮らし#食べることと日々の暮らし#シェアハウス#マンスリー#入居者募集